お父さん

先日の20日、「渡る世間は鬼ばかり」略して「渡鬼」でずっと活躍してきた藤岡琢也さんが、慢性腎不全で亡くなったそうです
誰その人? と言う人には、「サッポロ一番」のおっちゃんと言ったら解りやすいでしょうか


シリーズが始まったのは1990年。この頃から岡倉の父親役で活躍していて、親の横で私も番組を良く見ていました
今回の第8シリーズでは病気を患い入院したので降板。変わりに宇津井健さんが役に入りましたが、ずっと見てきた私としては何か違和感があるのを感じていました
早く退院してまた頑張って欲しいと思っていましたが、ニュースを見た時は凄く悲しかったです
告別式は明日の24日にあるそうで、渡鬼の役者の方々が集まり司会・弔辞等を行うそうで、「渡鬼葬」になるそうです
そして、役者になる前からずっとジャズが好きだったというのもあり、当日は藤岡さんが好きだった曲を生演奏するという情報もあり、「ジャズ葬」とも言われています
頑固で暖かいお父さん役が好きだった一人の渡鬼ファンとして、ご冥福をお祈り致します……